Be9df49022d165aabf37976f259edc6e?1346380902
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

謹んで新春の寿ぎを申し上げます。

2022/01/04 20:30 朝ごはん 晩ごはん お菓子 お酒・おつまみ テーブルウェア イベント 子ども

2022年 壬寅(みずのえとら) 今年もよろしくお願いします。

今年も我が家の八女風お雑煮を作り みんなでいただけたこと 幸せなことです。

年末からお正月にかけての猛烈な寒気 凍てつく空気 そら色 天晴な元旦です。 はるか向こうには白銀の富士山

二日 午後6時 全員集合 新年会

テーブルを二台くっつけて 例年通りのテーブルセッティングして ちょっと買い物に行き あとはゆっくり料理の仕上げ


午後6時 ささ 祝杯!大人はビール 子どもはお水ね。

ガールs 仲良くかんぱーい。

従姉妹に会えて、嬉しくてたまらない7歳ガール。



か~な~り、雑ですが、リクエストのあったお節だけお重に詰める。



・紅白かまぼこ ・鮒甘露煮(お歳暮) ・数の子 

・鰊昆布巻(私しか食べない)

・栗きんとん(シルクスイートで砂糖なし、自然の甘さがちょうどよし)


iittala★marimekko マリボウルに 黒豆 イクラしょうゆ漬け 菊花かぶと梅人参のなます


マリボウルって漆器や古い帯、古伊万里と実によく合うのですよね。

お年賀の鮪中トロ 神レシピのおかげで毎回ドリップがでることなく解凍 最上の中トロです!


粉わさびを水で練った練りわさびが好きなのよね。

がめ煮は二日目で見かけはよくないけれど 味は絶品


九州ではがめ煮、夫は奈良の居酒屋で筑前煮なるものを注文して、それががめ煮だったことに驚いたのだそうです。

義母の得意料理で、義母は飾り切りとかはまったくしないで、乱切り、日本酒も味醂もだし汁も使わないけど、絶品。

がめ煮の旨さは、干し椎茸と根野菜と鶏肉と醤油が作り出す煮物の滋味。

鶏皮の脂を、根野菜にうまくなじませることが、大事な気がします。

お屠蘇を今年は回さないで各々が盃で飲み 次にビール 純米酒 白ワインも合うよね。


「このワイン、料理にすごくよく合うわ」とみんなが言う。

井筒ワイン 生ワイン ナイアガラ白  

好きなのよね、このワイン。

タコのガリシア風(Pulpo a la gallega)


おいしそうなゆで蛸の頭。頭だから安い。

そりゃ、ガリシア風でしょ。

「大原(千葉県いすみ市大原)の蛸だから、おいしいわよ」とおっしゃる。

「東の大原、西の明石というくらいだからね」って聞けばそりゃ買うわ。

じゃが芋と蛸がスモークドパプリカパウダーとオリーブオイルにまみれて、絶妙なる味わいです。

和洋問わず あるといいのが 糠漬けね。


紅芯大根と胡瓜。

7歳ガール の大好物。しぶいねー。

けっこう料理があるから 準備はしてあるけど作らなくてもいいかな?と思ったら娘s孫s がぜったい食べたい!というので作る。


10歳ガール が何度もキッチンにやってきて、手伝ってくれ、オーブンの中を何度ものぞきに来ます。あと10分!ああ、いい匂いだなぁ。とかね。

全員大絶賛のアルプラーマカロニ。

みんなが集ったときには必ず作る、我が家の定番料理のひとつです。

2014年のお正月に初めて作って、れぽは送ってないこともあるけれど、何度も作っている大好きな料理。

酪農王国スイスならではの、リッチな、乳製品を味わい尽くす逸品。

(翌日もリクエストで、ゆで卵入りで作る)

生クリーム+同量のノンホモパス乳で作りましたが、チーズの分量はケチらない。高脂肪だからこその美味しさなんだもん。


・エンペラーサーモン&ゆで卵のサラダ&ケイパー

・Asian キャロットラペ(三女お手製・超旨)

・ベビーリーフ&ハムのサラダ ・法蓮草和え物 

・グリルドパプリカのマリネ


次女のお年賀の赤ワインも空けて、ウィスキーも飲んで、孫s お楽しみのデザートの時間です。

Galette des rois ガレット・デ・ロワ


一週間買おうかどうしようかと迷い、みんなが集まる新年だしねと買ったのが、ガレット・デ・ロワ。

冠もついていて、おめでたいお菓子だし。

孫s娘s おいしいね~と食べる。1歳も4歳も「おいしーい」と食べる。

冠をかぶって、王様写真撮って、楽しみました。



だけどですね。長女は年に一度、おいしいアーモンドクリームのパイ菓子食べるのっていいんじゃない?と言い、次女は「おいしかったよ」と言い、三女と私は「そりゃおいしいけれど、値段を考えるとちょっとねぇ・・・」という感想。

来年はいいかな?

大きな簡単なケーキを焼けばいいのだよ。余裕をもって準備するべし!

10時だわ。話は尽きないけれど 本日の宴はこの辺で・・・ ほんとに楽しかったね おいしかったね。

13&10&7歳ガールs はうちでお泊り会。

仲良く朝ごはん


一人っ子の7歳ガール にとっては大大大好きな従姉妹。

お昼ごはんも夕ごはんもうちでいっしょに食べて、大満足なおじいさんばあば宅のお正月を満喫。

4日に次女たちを車で都内の自宅まで送って行き、2022年のお正月は過ぎていったのでした。

長女のお年賀のお菓子を食べ ああ佳きお正月だったよねと心があったかい。

丸の内ハニーのパウンドケーキ

東京 丸の内のビルの屋上で養蜂・採蜜された貴重な「丸の内ハニー」を使用したパウンドケーキだそうです。

(蜂は皇居の花蜜を集めてくる)

寅柄フィナンシェ


いやん、寅柄、ヒョウ柄大好きオバチャンには、この上ないお年賀です。


Have a great year.

みなさまの一年が、実りの多い年でありますように・・・。

4歳なりたて ボーイ ☆旅を激写☆





パパのスマホで4歳ボーイ が写した写真を見て、ばあば、唸る。

構図といいアングルといい、いっちょまえでしょう、これは!


☆Sonomi☆さん。melmarilynさん。

これからもずっとずっとお世話になる大切なレシピ、ありがとうございました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください