Be9df49022d165aabf37976f259edc6e?1346380902
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

ヘルシービーフカレーと貧乏人のパスタ

2021/09/08 14:10 昼ごはん 作りおき お買い物 家族

冷凍していた煮込み用国産牛を使い切りたくて、マッサマンカレーにするつもりが、赤ワインも残っていたのでビーフカレーを作ることにした。

今回は赤ワインたっぷり、だけど牛肉の赤ワイン煮の作り方ではなく、バターと強力粉でルーも作らない。

ドライ&フレッシュタイムと基本のスパイス使いのスパイスカレーっぽいイメージで調理。

そのかわり、ライスにバターを使った。

カルダモン二種類、ローリエ、クローブ、ターメリック、塩麹にバターを加えて炊いたバスマティライス+胚芽米少々。



・牛肉を赤ワインとジュニパーベリー焼酎に浸けて2時間室温におき、ドライタイム、ローリエ、黒胡椒、大蒜、水で牛肉が八割ぐらいやわらかくなるまで煮る。

・冷めたら冷蔵庫で一晩冷やして脂を除く。(これでかなりヘルシー)

・菜種油でスタータースパイス(セイロンシナモン、カルダモン二種、クローブ、フェンネルシード、クミンシード、黒胡椒)を炒める。

・炒め玉葱(市販の蒸し玉葱使用でオイルカット&手抜き)、にんにく、生姜、トマトピューレ、粉スパイス(ターメリック、コリアンダーP、クミンP、スモークドパプリカ、韓国唐辛子)を加えてカレーベースを作る。

・煮込んだ牛肉を入れて味を絡め、煮込み汁とお湯、塩を加えて牛肉がトロトロになるまで煮こむ。

・途中味見をして、少しフルーティーさを足したほうがいい感じだったので、ストレートタイプのりんごジュースを加える。

出来上がってさらに冷蔵庫で一晩寝かせて、供するときに温めて、黒胡椒を挽き、自家製ガラムマサラ少々とフレッシュハーブをトッピングすればできあがり。


今回は市販の炒め玉葱とトマトピューレ使用(私はトマト缶、トマトピューレより生トマトを使う派)。

フルーティーで上品。ビーフとろとろ、スパイシー。

三女宅に差し入れしたら、夫クン大絶賛。


サイドディッシュは冷凍作りおき利用で時短。

あれもこれも作らずとも、気楽なのが一番。

https://cookpad.com/user_kondates/221148

おいしいゴーヤでタイ風ランチ✩


ゴーヤには柚子胡椒とかタイカレーペーストとかカレー粉がとてもよく合うと思っている。苦みは辛味とスパイスで旨みに変わる。

うちの定番ゴーヤカレー料理でランチ。

サイドディッシュは、やっぱり冷凍作りおき活用で時短

酢玉ねぎにお手製とうがらし酢のクコの実とフェンネルの小花をトッピング。



とうがらし酢をたっぷり含んだクコの実の甘さが、狙い通り酢玉ねぎに彩りとフルーティーさを+してくれる。



オクラはゆでずに生のまま冷凍しておくと、便利なのよね。

チルド状態で切って調味するだけ。

タイ風料理@うち ならではの献立。

https://cookpad.com/user_kondates/221226

クロスは三女が高1のとき、家族でタージマハルに行く前にインドで買ったサリー。

食後のシュワシュワ~~✩赤しそスカッシュ✩


はちわれファームで赤しそを買ったので、赤しそジュースを作った。

高城順子さんのレシピで。

クエン酸ではなく、りんご酢使用、砂糖は素精糖で。

https://www.kagome.co.jp/vegeday/eat/201707/6808/

ん?水戸の梅食べたくなったぞ。

冷凍ヒュメ・ド・ポワソンと自家製シーチキンの調理液を使ってジャンバラヤ✩


ストックは鶏ガラじゃなくて、素敵な香辛料使いのヒュメ・ド・ポワソンと新鮮生食用鰹で作ったシーチキンの調理液、冷凍中のサルサ・ロハを使い、にんにく、玉ねぎ、セロリ、スモークドパプリカなどのスパイスとバスマティライス+胚芽米少々で炊いたジャンバラヤ。

お米が魚介のだしをしっかり吸っていて、旨み凝縮。

トッピングにはコストコで買った無添加ソーセージ。しっかりグリル。

ミニトマト、胡瓜、ラディッシュ塩もみとフレッシュハーブ。

アクセントになるのがお手製とうがらし酢✩


クコの実がじゅわ~っととうがらし酢を含んでいて、ジャンバラヤに合うのよね。

彩りも華やかで、夫、久々のスパイス料理に満足笑み。

三女夫クンへのデリバリーも好評。

魚介風味+ソーセージのミックス味というのもいいもんだ。

貧乏人のパスタを作る。

予約が取れない伝説のイタリアンのお店、東京・亀戸「メゼババ」のおまかせコースの〆として供されるという、貧乏人のスパゲッティを作ってみた。

(オーナーシェフの高山大氏のインタビュー記事↯)

https://italianity.jp/lifestyle/food/kameido_mesebaba_1

やっぱりパスタはヴィチドーミニのスパゲットーニを使いたい。



(Pastificio Vicinomini パスティフィーチョ・ヴィチドーミニのブログ↯)

https://gingamom2015-11-scenicphoto.cookpad-blog.jp/articles/504667

ネット検索で調べた作り方で貧乏人のスパゲッティ✩


ヴィチドーミニのスパゲットーニの存在感が来る来る!

デュラム・セモリナ小麦ってこんなに風味豊かでおいしいのだと、再認識させられるパスタ。

目玉焼き二個ともしっかり焼いて、くずして混ぜ込む作り方。

パルミジャーノ・レッジャーノたっぷり、黒胡椒ガリガリ。



これ、コース仕立ての〆でいただくというのが一番おいしいだろうな。

一皿(100g)を二人でシェアするぐらいの分量で。

目玉焼きは一個は半熟目玉焼きで取り出して、一個はしっかり焼いてくずして混ぜ込む。最後に半熟目玉焼きをトッピングしたほうが好きかも?

あと、目玉焼きをくずしてからゆで汁を加えてオリーブオイルと乳化させてソースにする作り方もあるけれど、目玉焼きがふにゃ~っとして、私は好きじゃないかな?

Yokchinaさんの貧乏人のパスタは、ゆでたパスタにバターをからめる!


バターと卵って最強タッグでしょ。

パスタは MANCINI 1.8㎜スパゲッティで。

ゆで汁も少し足してバターをスパゲッティにからめ、目玉焼きをのせて、た~ぷり黒胡椒とパルミジャーノ・レッジャーノをトッピング。

オレガノが目に飛び込んできたから、摘んでひょい。



半熟目玉焼きをくずして、混ぜ混ぜ~~っね。

ちょっと油断して、とろとろの半熟じゃなくなっちゃった。

ムムムム・・・残念。でも お・い・し・い な。

次回はヴィチドーミニで半熟とろとろ目玉焼きで作ろう。

中々奥が深いぞ。貧乏人のパスタ!



目玉焼きのっけごはんに通じるシンプルさ。

粉チーズって旨みの素。究極のスローフード。

あったかごはんに目玉焼き、だし醤油たら~り、黒胡椒ガリガリの目玉焼きのっけごはんは「貧乏人のごはん」とはいわないけどね。

そういえば「貧乏人のキャビア」もある欧州料理に比べると、和食にはこういうネーミングはない?

えっ?ある?

暑い夏は麺をゆでるのも暑くて、ほとんどそうめんだったれどけど、そろそろゆで時間のかかる極太パスタ料理がしっくりきます。

初秋✧



マーシャルボンボンさん。ルチアーノ★★★さん。Yokchinaさん。

おいしいレシピありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください