Be9df49022d165aabf37976f259edc6e?1346380902
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

絶対名前を憶えられない花とベビーコーンと鰹 

2021/06/10 14:40 昼ごはん お菓子 作りおき 趣味

68歳にして初めて見たよ こんなにきれいでファンタスティックな花


先日の強風で割れた植木鉢を買いにいったホームセンターの鉢植えの花がひしめくコーナーで、遠くからでも一段と強い存在感を放っていたブルーの花。

わぁ、なにこの花!見たことないよ。

クレロデンドルム・ブルーウィング


学名

Clerodendrum

英名

blue butterfly bush



絶対憶えられんよ。この名前。



ニックネームは「青い蝶々さん」

これでいいや。



我が家の玄関側のベランダで美しく舞っている、素敵なマッダ~ム・バタフライに私は首ったけよ。

ゆでそら豆で豆板醤&エシャレットのスパイシーピクルスを作った初夏


今年は豆板醤を作るか作らないか迷ったけれど、はちわれファームの最後の収穫のそら豆で、一瓶だけ豆板醤を作った。

出来上がって瓶に詰めるとニヤニヤ、嬉しいもんだわ。

一年後のお楽しみ。

https://koizumipress.com/archives/14460

何年振りかでエシャレットを買った。

エシャレット?エシャロットじゃないんだ。

根ラッキョウを、エシャロットじゃないのに長い間エシャロットとよんでいて、紛らわしいからとエシャレットと改名したのだそうだ。

それ正解。だってね、エシャロットじゃないもん、らっきょじゃん。

ハーブとスパイスを自分好みに加えてピクルス作り。

和食以外に合うような配合。

タラゴン ローリエ ターメリック ガラムマサラ フェンネルシード 黒胡椒

コリアンダーシード 粉唐辛子

りんご酢 米酢二種類 はちみつと粗精糖 塩 水

ヤングコーン?ベビーコーン?ほにょほにょコーン 今だけの旬味


何年前だったかお店で買って食べたら、たぶん新鮮じゃなかったのか独特の玉蜀黍の匂いと土臭い味が強くて、ちっとも美味しくなかった。

しかし!これは違う。朝採りベビーちゃんは生でおひげも実もかじれちゃう。

ほの甘くてイッチョマエに玉蜀黍の味と香りが初夏の味覚。

ひげもシャリシャリおいしいのだ。


ひげはさっと一瞬ゆでて冷水で冷まし、水気を切る。

春雨サラダの春雨みたいに使うのが好き。

ヤム ウンセンにするか中華風春雨サラダにするか迷い、ヤム ウンセンの材料が揃っていなかったから中華風にしてみた。



シンプルにハムと薄焼き卵の千切り。

ラー油でアクセントをつける。

和えダレは香辛料が効いたほうがいい。ひげそのものには個性がないからね。

焼いたり蒸したり揚げ物にしたり、ピラフにしてみたりと大活躍ベビーコーン


最近我が家の旧式の魚焼きグリルの使用率の低いこと。

焼き茄子だけは魚焼きグリルだけど。

ほとんどオーブントースターを使う。新しいオーブンレンジにはグリル機能もスチーム機能も付いているけれど、オーブントースターが便利。

でもベビーコーンのグリルは魚焼きグリルで焼くのがいい!とレシピを見てビビッときて、トレイに水を張り、耐熱陶板に乗せて焼いてみたら、これがとてもいい感じ。

薄皮をむいたときの色白ベビーの可愛いこと。

さっそくお昼ごはんの一品に加える。

ぱぱっと絹豆腐の水切りをしてとろろ昆布と梅肉トッピング


今回はゆかりも振ってみた。

昨晩の残りのちびころ新じゃがで作った肉じゃがメイン


パープル糠漬けも献立の一品に。これ大正解。



珍しく白米と初夏の恵み野菜などで嬉しいねのお昼ごはん。

https://cookpad.com/user_kondates/219203

目に青葉 山ホトトギス 初鰹 鰹腹身で自家製シーチキン


初夏の風物、鰹。

大手スーパーで今朝水揚げ生鰹(千葉産)を売っていたので即買い。

久しぶりに自家製シーチキンを作る。

最近はオーブン低温調理ばかり、ですけどね。

高級ツナ(シーチキン)より絶対自家製のほうが経済的でおいしいです。

出来立てはハイボールやビールの肴にして、残りは翌日のランチ


シーチキンの調理液を使って、ひよこ豆の代わりにそら豆とベビーコーンで炊いたターメリックライスに合わせた献立。

私はシーチキンをオイルだけで作らずに白ワインも使うから、さっぱりしているのよ。オイルがもったいないからというのが理由で、その調理オイルは料理に使えばいいとはいうけれど、そんなにオイルって使うわけじゃない。

という理由からこの配合でシーチキンを作っている。



そら豆とひげ付きベビーコーンがほっくりおいしい初夏のごはん。

そら豆もベビーコーンも最初から米といっしょに炊いたから、そりゃそら豆の色は鮮やかじゃないけれど、味重視だったらこれでよいのだ。



アクセントに添えた生ハムと塩漬けケイパーがいい感じ。

半熟卵をうっかり1分長く加熱して、あちゃ~;

とろ~りじゃなかったのが残念;

https://cookpad.com/user_kondates/219253

娘がママ友にもらった高級フライドポテト?のおすそ分け

フレンチフライ専門店が開発したプレミアムスナック DRIED FRIET

フレンチフライの本場ベルギーから取り寄せたビンチェ種のじゃが芋を使ったんだって。

どれどれ。おっ!これぞじゃが芋っていう濃厚なじゃが芋エッセンス、広がるわ。

サックサク。

5種類詰め合わせの2/5を味わいながら、出来ることなら5/5すべての種類をワイワイ大勢で味わいたかったと思ったのだ。

ウィルキンソン炭酸とか、ぷは~っと飲みながらね。

手土産にきっと喜ばれるわね。

https://store.andthefriet.com/

六月になるといつも気にしながらこの近くをチャリチャリするんだけど


一週間ばかり通らなかったら・・・


わわわっ!ジャカランダ満開!


今年は植樹されて以来一番美しくて見事な花付き。



立派なカメラを手に撮影をするシニア男性、スマホで撮影の男性女性。

通りかかるとたいてい誰かがジャカランダの花を撮影していて、ちょっとこの花のことを話したりして、会話の生まれる樹になっている。

さながらオアシスです。



もうね、高校生になった孫を見つめる祖父母の気持ちなのですよ。

大きくなったね。

もっと、もっと大きくなって、みんなに憩いを与える樹になるんだよ。

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2015-06-25/20106.html

https://gingamom2015-11-scenicphoto.cookpad-blog.jp/articles/350872

https://cookpad.com/diary/2666888

まるっきり雨が降らない六月 梅雨のない国の初夏ってこんな感じかしら?


ばぁばまんまさん。ルチアーノ★★★さん。

おいしいレシピありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください