Be9df49022d165aabf37976f259edc6e?1346380902
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

さくら広場と春を告げるセムラ

2021/03/26 12:00 昼ごはん お菓子 パン テーブルウェア 子ども 旅行・お出かけ 趣味

さくら広場 3/25




さくらのはなびら あむっ

(すぐに口から出させましたけどね、す、素早い!)




弥生の空、サクラ広場が桜一色に染まる。

ソメイヨシノ505本が八分咲き。

「さくら広場」は、安藤忠雄氏の設計により、パナソニックの社有地に開園した桜一色の公園。

千葉県習志野市、大阪府門真市、神奈川県茅ヶ崎市、大阪府豊中市の4箇所にある。



ずっと訪れてみたかった習志野市にあるさくら広場を、今年やっと訪れることができた。

さくらの樹のまわりには、色とりどりのチューリップ、黄色い水仙などが植えられていて、ややもすれば儚げな風情のさくら色に、ぱあっと明るい色を添える。

花曇りのお昼前のやさしいひと時。心に残るさくら景色。

今年の春もセムラを作る。


この春、セムラを作るのは二回目。

昨春以来、我が家の春のイベントとなったセムラ。

だって美味しいもんね。

https://gingamom2015-11-scenicphoto.cookpad-blog.jp/articles/492952

一回目は8個作って孫s&娘sに届けたら、瞬く間になくなった。


二回目のセムラ 3/24


うちで作ると、ホイップクリームを少な目にしてしまうけれど、ま、イースター前に断食をするわけじゃないから、エネルギーチャージする必要もないわけだし、これでよし。



白神こだま酵母のバターロールの材料で、水をヨーグルト+牛乳にして、強力粉+薄力粉300gで8個分。

アーモンドクリームは、簡単にアーモンドパウダーにきび糖と牛乳、生クリームを入れて加熱したものを使う。

カットはやっぱり三角が好き。

NHK教育TV「グレーテルのかまど」で放送されるらしいと教えてもらい、録画して視てみた。

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/341.html

もう少し詳しくスウェーデンからのセムラのレポートを視たかったな。

この春あともう一回作ろうかしら。ホイップクリームこれでもかと飾ってみようかしら。

(お皿はスウェーデンとフィンランドのヴィンテージ)

お花見 3/20

19日の夜。

「明日の昼、お弁当持ってお花見に行こう。さっき見たら桜が満開だったから、早く行かないと散るよ」と夫が言う。



「満開なのは大島桜。ソメイヨシノはまだ三分咲きぐらいだから、まだまだお花見はできるけど、いいねお花見。あるものでお弁当作るわ」。



いっしょにお墓参りに行った三女とボーイsと5人でお花見。

冷蔵庫、冷凍庫のものでなんとかお弁当を作る。

・五分搗き米に紫蘇の実と木の芽 ・卵焼き ・スティックブロッコリー

・蒸した里芋の味噌和え ・パプリカのグリル ・あやめ雪蕪の浅漬け

・カレイのから揚げ ・ハム


風もなく、お花見日和。人の姿も見えず。

桜を眺めながらお弁当を食べる。ただそれだけで心地いい。

桜の名所へ出かけずとも、うちの近くで桜を愛でながらのお弁当もいいもんだ。

夜桜  Yozakura


Sakura collection 2021 より「夜桜 Yozakura」

さくらのお菓子。夜桜だなんて、まぁ、粋だわねぇ。

お味もよいのです。

https://www.instagram.com/p/CMekn1RMqrG/

3月はベイビーの誕生日 ベランダに咲いているお花を摘んでバースデーフラワー


次々とキリリとした花を咲かせる、たくましいシクラメン。

シクラメンは私にとっては、元気に1歳の誕生日をむかえたボーイのシンボルフラワーなのです。たくましい生命力ときりっとした姿。

予定日よりかなり早く生まれてきて、みんなが心配する中、たくましい生命力と強い運に守られて、ここまで大きくすくすく育ち、むかえることができた1歳の誕生日。

胸にせまるものがありました。

赤とピンクのシクラメン ゼラニウム ワックスフラワー ローズマリー

ハーデンベルギア 3歳ボーイがくれたピンクのカーネーション

可愛いシャルロットフレーズのデコレーションケーキにブルーのろうそく1本たてて ささやかなお祝い


お昼寝から起きたばかりでまだぼーーっとしているほやほや1歳ボーイ(修正9か月)。髪は寝ぐせでくるりん髪。

赤ちゃん服じゃなくてオニイチャンみたいなカッコだから、少年みたいだ。



みんなで ♫ハッピバースデー to you ♫ を歌って、ろうそくの火を吹き消すのは兄。

「はやくたべよーよーー」とずーっと見ているのはケーキ。

当然1歳ボーイは食べられないから、ほんの少しプレートのクッキーをかじる。

修正1歳の誕生日には甘さ控えめのシフォンケーキを焼いて、いっしょに食べようね。

あに おとうと 3/8

ボクが りにゅうしょく たべおわって ままとばあばが 「あら おかお よごれてる」というと すぐに にいにがすぴっと おくちふきをもって やってきた



きがきくんだよ にいには

だけど やりすぎやて

ボクは にいにが だーーーいすきなんだーーぁ

ボクもおとうと たからものだよ


春の嵐の翌日は弥生晴れ


12歳ガールの卒業式でした。


6年前の入学式は、四月の雪だったわねと思い出話。

https://cookpad.com/diary/2636958


今まさに満開の桜 満面の笑顔の12歳ボーイs&ガールsの未来に幸あれ。

バスクチーズケーキのリクエストだったけれど、やっぱり晴れの日には地味だわと、急遽ケーキ屋に行き、メッセージを書いてもらったシャルロットフレーズのデコレーションケーキを買い、届ける。

夕方、リクエストのロコモコ丼4人前&サラダを作ってデリバリー。

本来なら、みんなで集ってお祝いしたいところだけれど、こういうご時世なので、ばあばの気持ちを込めてのデリバリー。

卒業証書授与式のムービーをみて、背筋をピンと伸ばした清廉なその姿に、6年間の日々がよみがえったばあばでした。


保育園を卒園した6歳ガールは四月、ピカピカの一年生になる。

春 爛漫。

さくら さくら はなざかり

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください