B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

河津桜と釜石 桜満開牡蠣

2019/03/11 21:08 昼ごはん 晩ごはん お菓子 お酒・おつまみ テーブルウェア 子ども

娘「桜見せてあげたいよね」  私「だったらイクスピアリの河津桜かな?」

1歳ボーイ、早いもので1歳3か月。とにかく歩きたい。歩くの大好き。

イクスピアリの 「緑とくつろぎの空間~オリーブと噴水の広場」 だったら、彼は思いっきり歩けて、私たちは河津桜を存分に愛でることができる。


オリーブと噴水の広場では、7本の河津桜がまだまだ見ごろです。


ぎゃはは!おみじゅが ふんしゃされていましゅ。ここは がいこくでしゅか?


だけどさ ボクはさくらより だいなみっくにあそびたいんでしゅーーっ!


オリーブと噴水の広場は改修されて、子どもたちが走り回ったりできるスペースが作られていました。子どもたちは花より遊び!私も娘も1歳ボーイも、みんなが寛げた弥生の午後でした。

2月3月は週末になると、いそいそと泉銀(鮮魚店)へ買い物に。お目当ては釜石の桜満開牡蠣!


生牡蠣がのっているお皿はどちらも六寸(約18㎝)皿で、桜満開牡蠣の大きさがわかるというもの。この春、買うのは三度目の桜満開牡蠣。水で洗って、キッチンペーパーで水気をふく。スダチもレモンもポン酢もいらない。そのまま海の恵みを味わいます。

ほんとうは私、生牡蠣は好きじゃないんだけど、桜満開牡蠣は違う。ああ食べたい!と思って、いそいそと買いに行くぐらい好き。大きいから味わいもゆったりおおらかで、ふっくら。大味なんかじゃなく、口いっぱいにじゅわ~っと潮の香りと濃い旨味が広がる。えぐ味もない。こんな牡蠣にはまず出会えない。

キリリと冷えた白鷹 生原酒がくぅぅーーっ!合うわ。

白鷹に敬意を表して、一富士二鷹三茄子の描かれた膳で一献。


 

2007年秋から養殖が始まった釜石 桜満開牡蠣。2011年3.11東日本大震災を乗り越え、いち早く復興を遂げた桜満開牡蠣。あの日を忘れないために、毎春、買い続けます。

http://sakuramankaigaki.com/

もう一品。夫の好物、ミンクくじらのお刺身。

ツマは新玉ねぎのスライスと大根、春菊。おろし生姜と練り辛子の二種類の醤油でいただく。どちらも合ったそうです。私は遠慮したから、感想は言えない。

ちなみに私は捕鯨反対者ではないし、菜食主義者でもありません。

鯨刺身は苦手だけれど、鯨カツは好き。鯨味醂漬けは私の幼少時の好物、普通によろずやで売っていましたね。



春ならではの美味堪能。贅沢。

三番瀬の生海苔も、春の恵み。

何といっても生海苔炒飯!これは毎年必ず作ります。最後に加える生海苔の香りが、海をすぐ間近に感じさせてくれます。

春菊の葉を飾って、汁物には冷凍していた生木耳とモロヘイヤなどを入れて、二品で大満足なランチです。



https://cookpad.com/user_kondates/190907

mari♪さん。ヘルシーで栄養満点汁物レシピ、ありがとうございました。

満開の河津桜に酔い、ソメイヨシノを待ちわびながら、お菓子❀

バタフライショコラ

和 抹茶

和 フランボワーズ

CACAO SAMPAKA CAKE XOCOLATA カカオサンパカ ケーク ショコラタ


「いろいろお世話になりました」と長女からのプレゼント。

少しずつ、みんなで分けていただきました。華やかなパッケージにもドキッ!

http://www.cacaosampaka.jp/home.html

桜物語❀始まる エピローグ❀河津桜

そして 3.11を決して忘れず、鎮魂の祈り・・・。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください