B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

宇宙芋?&野菜ヤサイやさい!

2018/12/05 19:55 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん テーブルウェア

今、うちにはいただきものの野菜がいっぱい。珍しい野菜と初冬の恵みの長葱、白菜、キャベツ、大根!

びっくりしたのがこれ。長さを測ったら36㎝ありました。おそらくバターナッツの種類かなと検索してみたけれど、こういう柄のバターナッツは発見できず。

ともあれSTAUB鍋で蒸し煮にしてからポタージュにしよう。


う、うちゅういも・・・宇宙芋?


なんじゃこれ?思わず言っちゃいましたね。

大きなむかご。まるで隕石みたいだというので、日光種苗サンが名付けたらしく、そう言われればなるほど隕石に見える。



http://nikkoseed.co.jp/uchuuimo/sub1122.htm

魅力あふれる野菜たちを使って、ブランチ☆

シンプルに!宇宙芋のにんにく黒胡椒ソテー

ムカゴとか山芋の味ですね。じゃが芋や薩摩芋の味とは違う。今回は初めての宇宙芋だったので、おとなしいレシピにしたけれど、せっかくだから皮つきでグリルして、テーブルの上で切り分けてから香味オイルをじゅわーーっとかけていただくというレシピ(イメージ中)を次回は作ってみよう。インパクト大事!


かぼちゃのミルクポタージュスープ

バターナッツみたいな味かと思ったら、もっとしっとり日本の南瓜の味に近い。牛乳と塩、仕上げにガラムマサラぱらり。パスタトッピングはなしで。

ゴリラコーヒーのデミタスカップでサーブ。


今日のブランチのメインです。フリルとキオッジャビーツのコラボサラダで彩色美味なプレート☆

野菜って切り方ひとつで味も変化する。そこを楽しむ面白さ。レモンしぼり汁をジュニパーベリービネガーで。華やぐ季節に活躍しそうな美彩レシピです。


 

プレートの真ん中には、実は自家製ツナマヨが隠れています。


ミューズリは、今日は有田みかんミックスジュースと林檎と胡桃で。

パンもライスもなくてもミューズリがあれば満足。デザート気分も味わえる。



https://cookpad.com/user_kondates/187712

野菜っておいしいなぁ。

初冬の恵み、白菜、長葱、キャベツは、鍋とかシチューとか煮込みにたくさん使って、ぽかぽか温まるメインをせっせと作る。

某日。牛乳を少し加えて片栗粉でとろみをつけたミルクシチューがメインのあったか晩ご飯。三品だけでも満ち足りる。

長葱、白菜、キャベツ、人参、トマト、ベーコンのミルクシチューはバターや生クリームを使わないヘルシーシチュー。

純米酒とチキンストック、塩、ドライハーブ(マジョラムとローリエ)、炒めて余分な脂を切って加えたベーコンが野菜のおいしさを何倍にもしてくれる。

うちは洋皿のスープ皿じゃなくて、抹茶茶碗などの大ぶりな茶碗でいただく。冷めないのです、そのほうが。

新鮮な大根はな~んにも味付けしなくてもみずみずしい。紫色とグリーンの葉野菜は少しのEXVオリーブオイルで和える。ポテトサラダ添え。

もう一品。肴にぴったり!作り置きのムネ肉鳥ハム。プルンプルンの鳥ゼラチンをソースにして、粒マス添え。


このごろは三品でも十分な夫。ビールとウィスキーぐびぐび。

別の日の晩ご飯。白菜、長葱などで麻辣鍋というか麻辣煮込み?


長葱、生姜、白菜、生木耳、舞茸、厚揚げ、豚肩ロース肉、青菜の鍋。

豚肉を塩麹と黒糖焼酎で下味をつけ、ミルフィーユ鍋みたいに具材を重ね、たっぷりの粗く刻んだ実山椒、韓国産唐辛子、鷹の爪、生唐辛子で麻辣風味を効かせる。八角を切らしていたのでカシアを加える。翌日の朝昼兼用ごはん(平日)にするので、大蒜は使わず。

黒糖焼酎、ナンプラー、オイスターソース、醤油、塩少々、味噌で味付け。

黒糖焼酎すすんだ晩ご飯。


いただきものの野菜は、無農薬栽培で、とにかくみずみずしくて、スーパーに並んでいる野菜の何倍も滋味あふれるおいしさでした。ありがたいねと野菜、毎日いただいています。

暖かな陽ざしを浴びて、月桃の葉がうつくしい。月桃の香りって、私、大好き。乾いたらお茶パックに入れて防虫剤にします。



ラマンマディラーラさん、 mammamiwa♪さん、ブランディさん、梅乃花おりさん。素敵なレシピをありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください