B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

ワイン食堂と七五三詣

2018/11/26 15:53 晩ごはん お酒・おつまみ テーブルウェア イベント 子ども

長女ファミリー&三女ファミリー集合で、うちは急遽ワイン食堂☆

午後6時半~8時半まではファミリーTimeで、8時半以降は大人飲み二次会。

先日、山形県鶴岡市で買った白ワインと牛久シャトーで買った白ワイン、ずいぶん前に買っておいたフツーの赤ワインを飲も飲もな集いです。

ワイン食堂のイメージで献立を決める。

テーブルクロスは汚れてもかまわんヤツで、お皿はジノリ ベッキオホワイト

各お皿が10枚までなら揃うというただそれだけの理由から、大人数集うときには大抵ベッキオホワイト。

 

ラウンド33㎝大皿に前菜なんやかや。盛り付け全然カッコよくない。残念。

・キャロットラペ(ジュニパーベリービネガー使用)

・パプリカのマリネ(バルサミコ酢と塩のみ)

・紫玉ねぎのマリネ

・スモークサーモン ・ミディトマト ・ロメインレタス

お皿大きすぎた。失敗でした。

もう一品。ココットにはウフマヨ+ポテトピューレ。半熟玉子一個ずつ。みんな大好き。

孫s用にアボカドと林檎と生ハムの翡翠色サラダも。


蛸の頭のセビーチェ

オイルは加えず。自家製ハラペーニョのピクルスのお酢と刻んだハラペーニョがいい仕事してくれたわ。


先日鶴岡のシチリア食堂で食べた紫玉ねぎのマリネのイメージで作った一品。

三女「もう少しくたっとしたほうがよかったんじゃない?」「うん、そうだったわ」と私、反省。このマリネには赤ワイン+葡萄酢+EXVオリーブオイルなどで調味、松の実とレーズン入り。

お酢を色々な料理に使ったので、それぞれ使うお酢を変えてみた。オイルはお店だったらもっともっと多く使ってあるけれど、うちでは控えめにする。そういうことができるのが、うち飲みのいいところ。


鯛のカルパッチョ。白ワインのための一皿。あらま、もう半分しかない!

おいしい塩と胡椒。EXVオリーブオイル、柚子しぼり汁と飛ばし柚子、イタリアンパセリ、葉山椒。

いやぁー、絶品でした!

わざわざペッパーミルに入っていた黒胡椒を白胡椒に入れ替えて、カルパッチョのお皿に挽いたら、あらら、粉砕部分に黒胡椒が一粒あったみたいで、黒胡椒が・・・炭焼き風に・・・散ってしまい・・・仕方ないからそのまま挽いた・・・。


いやぁ~美味なる白ワインでしたねぇ。「豊穣神話 甲州」

日本ワインコンクール2018

甲州部門 金賞・コストパフォーマンス賞受賞 豊穣神話 甲州(2017年産)

 


鶴岡市西荒屋で栽培される甲州ブドウ100%使用の、白桃のような香りでやや辛口のワイン。山形ワインも負けちゃいませんね、山梨に。

チーズ盛り合わせ・枝付きレーズン・パン2種類・豚肉のリエット

白ワインもいいけれど、そろそろ赤ワイン、いこー。


2016年の赤ワイン。まぁ、4時間前に開栓しておけばいいでしょ。それから見かけ重視のデカンタへ~。

ミートボールのトマトソース&チーズグリルは孫sも食べられるように辛くない味付け。


0歳用には薄味のものを焼いてトマトソースなし、いつもはガッツリ加えるスパイスもオールスパイスのみ、胡椒は仕上げに挽いて、孫sに配慮。

自家製トマトソースが大好評。赤ワイン少々と塩を合わせただけだけど濃厚!

鶏・豚ひき肉のミックス。7歳10歳にも好評。

わわ、もうこれだけですか。紫白菜などのサラダとSまみれスプラウト

サラダは塩とEXVオリーブオイルとバルサミコ酢で味付け。王道のおいしさ。


牛肉の赤ワイン煮かアドボか迷ったけれど、結局マッサマンカレー!

ジャスミンライスを炊いておき、ライスといっしょに食べるもよし、ライスなしで酒の肴にするもよし。あら、合うじゃないの。ちなみに器はフルーツソーサー 15cm。〆の食事だからちょっとがいいのよ。(残りのマッサマンカレーは翌朝のごはんに)


デザートをいただき孫sタイムは終了、あとはのん兵衛たちが夜遅くまで二次会。会話がはずんだ模様。

後片付けが終わったのが午前2時。久々の9人集合、ワイン食堂は営業終了。

三連休最後は7歳ガールの七五三詣。

お詣りした神社で7歳・10歳ガールへのプレゼントにしあわせのお守りを買いました。


髪は娘がセットして(卒園式や習い事で二人のヘアーセットをするうちに上手になったらしい)着付けは私。可愛くできました。

無事にお詣りできて、すべてに感謝した七五三詣りでした。



写真は前撮りしてあったから、私も気が楽でした。



次は三年後。4歳ガールの七五三と10歳ガールの十三詣。

着付け、また復習しておかなきゃです。

慌ただしくも、楽しくて充実の11月もあと少しで終わろうとするころ。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください