B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

添好運(Tim Ho Wan)日比谷で飲茶

2018/11/12 12:15 昼ごはん 子ども 旅行・お出かけ

飲茶。気合入れてのランチ。

今年4月に東京にオープンした添好運 TimHuWan 。6月に次女に誘われ雨降る日の午前10時45分にお店に着いて並んだら、すごい行列で一巡目に入店できなくて諦めたのでした。

https://gingamom2015-11-scenicphoto.cookpad-blog.jp/articles/350872

まっ私はそこまで飲茶Loverじゃないから、並んでまでねーと思っていたのですがっ!

次女夫婦と三女&0歳が食べてきたらしく、美味しかったからもう一度行こうよと三女に言われ・・・ちょうどqyu(qyulove)ちゃんも行かれたことを知り・・・。

https://a-letter-like-flowerpetal.cookpad-blog.jp/articles/383572

有給を取っていた長女と三女と私の三人+0歳ボーイ、三人揃ったので行った!

一度やった失敗はしない。一巡目で入店できなきゃ帰るからねと気合入れて、長女と9時57分にお店に到着。既に5組ぐらい並んでいました。


10時までに並べば、ほぼ確実に一巡目に入店できますね。10時を過ぎると一気に行列が長くなる!並んでいるうちに人数とメニューを渡され、その後注文票を渡されます。大体一皿3個セットが多い。それで三人で来たわけです。点心も少々大ぶり。お茶はポットに入れた中国茶が置いてあり、メニューにもなかったような?

10時50分に開店。客さばきも手慣れたもので、こういうことがすごく大事、お店も客もハッピーハッピー。窓際の席だから0歳ボーイも退屈しなさそう。

店内はカジュアル、といいますか、客の話声でガヤガヤしているけれど、ちっとも気にならない。いや、このざわつき感がいい。少しぐらいベイビーが大声出しても気にならないしね。

始めにベイクド チャーシュー パオ。一皿に3個。


あっカメラのバッテリー忘れてきた。あほ。娘のスマホ借りる。

甘党じゃない人は苦手かな?甘めのメロンパンっぽい皮とスパイシーで独特のチャーシュー餡がたまらんです。テイクアウトで販売しているけれど、時間が経つと肉の臭みが気になるから、出来立てをほおばるのが正しき味わい方。

焼豚チョンファン

米の粉を溶かして蒸したもので、刻んだ焼豚の具を包んである。ほっわぁーんとした食感。黒酢たれもまろやか。


温菜 茄子の海老団子揚

7種野菜の蒸し餃子

スペアリブご飯

あっお米はタイ米なのね。合うね。しっかり混ぜたほうがよかった。最後は味のついていないライスが少し残っちゃった。


蓮の葉ちまき

0歳ボーイ用にお粥も頼み、スペアリブご飯も頼んでいたけれど、やっぱり蓮の葉ちまきって、ビジュアル的に頼みたくなるのよね。

柔らかめのもち米に具がしっかり隠れている。蓮の葉の香りもご馳走。

ご飯ものも結構多め。明らかにご飯もの注文しすぎました;



どれもくどくなくて、調和のとれた味。油っこさもそう感じない。

とにかく頼むとぱぱっと出てくるからストレスフリー。気になった点はどれも少々蒸し過ぎの傾向(水っぽくなる)があるかな?個人的には柔らかくなるぎりぎりの蒸し方が好み。

たくさんの点心をパッパッと蒸しているから、それは仕方ないのでしょう。

0歳にしてすでに二度目の来店。ぼくにもめにゅー、みせてくだちゃい。

一回目の来店時の写真です。

ぼくはね。

ぜったいこれでちゅ。

ミルクフライでちゅ。

何度見せてもミルクフライを指さしていたそうで、ミルクフライがきたら、おっ!ぼくのきたぜよと、泰然と手をの伸ばしたそうです。


あぢぢぢー と手を引っ込め、だけど食べたくてまたさわる→あぢぢー!手を引っ込める・・・

というのを三度繰り返し、だけどさわるのは段々奥のものを触るという・・・。で、熱かったので泣き、冷めるまで赤ちゃんせんべいを口に入れられ、冷めたので小さく切ったミルクフライを手渡しても、あちゅいからもたないぞと頑として自分で持たず。カアチャンに食べさせておくれと要求していたそうです。油っぽいのでほんの少しのお相伴。だけど満足ボーイ。

今回もやっぱりミルクフライを指さして、だけど学習したからか、今回はまったく触らず、持たずで、カアチャンに食べさせろと要求しておりました。

ひたすら注文したものをワイワイとうんまいねと楽しむ。

・大根餅 ・キノコと筍の揚春巻 ・塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り(これ大好き)・キンモクセイゼリー

以上12品 6,560円+席料(お茶代込み)10% 656円+VAT572円

合計7,788円。一人当たり約2600円。

満足ーーーー!


おぉ、ゴリラ!違うって、ゴジラ。おぉガッズィーラ!いやゴジラでしょ。

東宝本社の前にゴジラ像。その後ろにはTOKYO MIDTOWN HIBIYA

店の前の行列は途切れることはなさそうでした。

http://timhowan.jp/


一人だったら、私、「南翔饅頭店」のランチの南翔点心セットも好きなのです。

http://nansho-mantouten.createrestaurants.com/jp/index.html

高いけど、ここの中華も美味。

http://www.seventhson.jp/index.html

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください