B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

キッチンにいるのが楽しい季節のノーカツ

2018/10/08 22:40 昼ごはん お菓子 作りおき テーブルウェア 趣味 家族

えっ?10月6、7、8って三連休なの?ひょっとして体育の日だったりして?

体育の日って10月10日でしょうがぁ!とついつい言いたくなる世代。台風も接近しておらず、佳き三連休。

風もなく秋晴れ。傷んだ月桃の葉を刻んで天日に干して、防虫剤作り。次は舞茸を干そう。

ハラペーニョのピクルスが美味い。ついでに青唐辛子と紫唐辛子のピクルスも仕込む。

ピクルス液は、水と林檎酢がほぼ同量、大蒜、ビート糖、ドライオレガノ入り。

このピクルスをテーブルにそのまま出せるガラス瓶を探してセリアに。これいいわ。コロンとかわゆい。蓋も金属じゃないからお酢にも安心。


仕込んでひと月が過ぎた唐辛子醤油麹(三升漬)は毎日一回混ぜて熟成してきたので、冷蔵庫へと移す。これで一年分。

一年前のもこれで使いきってよし。鍋や温かいうどんの季節にこれ加えるだけでグググーーーと味が深まるのですよね。

今年の夏、トマトがけっこう高かったから、今年はトマトソース作るの止めようかなと思っていたら、10月に入ってから半額セールやらお買い得価格やらの熟したトマトをたくさん買えたので、トマトソースも作ることができました。

穂紫蘇、紫蘇の実も出回り始めると必ず買うのだけれど、毎年作る夏の名残野菜漬と、今年初めてシソの実の醤油漬けも作りました。絶品!毎年作ること決定!

直径13㎝の印判小皿にちっちゃなおにぎり。真ん中にちょこっとシソの実の醤油漬けをのせて、おいしいなぁ。きれいな三角形はオソレイリマシタ!のアイデア!

私はすりこ木で成形。背筋がピーーーーンと伸びちゃうきれいな三角形おにぎり。


三女の高知土産の赤紫蘇漬け生姜は米酢を足し注いで長持ちさせる。塩気もちょうどよくなりました。ぶどう山椒の実は蜂蜜漬けにして常備。バゲットやブルチ、ブリーにちょこっとトッピングすると合うのです。

そしてスーパーで半額になっていた利平栗!迷わず二袋買って茹でました。

栗に生しぼり酒とビート糖を少し加えてペーストを作り、冷凍。お正月まで楽しみます。さっそくこのペーストに発酵バターを少し加えて栗しぼりを作りました。


こういうのが最高のノーカツなんだよね。猛暑のキッチンは勘弁してよだけれど、今は秋。脳活エンジョイ中。

最高のノーカツはそりゃね、献立を決めての料理でしょ。器も考える。脳にいい刺激与えてるなと実感できるね。

色絵大なます皿にターメリック色のライスを盛り付けたら合うんじゃないかなと考えて、そうしてみたら、よしよし!

冷凍庫に必ずストックしてるハイブリッドライス。使い切ってまた炊かなきゃ。今回はバスマティライスのハイブリッドライス。


ピクルスを瓶ごとテーブルに並べる。かわいいぞ。

千葉県特産の大粒落花生、おおまさりを使いたくて二日分作っておいたマッサマンカレーがメインのランチ。

花、飾ろう。濃いピンクと赤いカーネーションは本物。ミニバラはやっすい造花。造花は陰になるように隠しちゃうけど、ないよりあったほうがいい。


・マッサマンカレー ・ハイブリッドライス ・紫と青唐辛子ピクルス

・レタス、クレソン、ケール、林檎(秋映え)のエスニックマヨサラダ

・生木耳、豚切り落とし肉、ミニトマト、紫玉ねぎ、香菜のタイ風サラダ


いいねぇと夫満足。いいでしょと私も脳活できて満足。穏やかな三連休。

私の 器 note


写真:上右 伊万里染付向付。時代は江戸後期。もう40年近く使い続けています。夫はこれで酒を飲むのが好き。

写真:下 伊万里色絵大なます皿。直径17㎝の大なます皿は、和洋、エスニック料理にと重宝するであろうお気に入り。時代は幕末。



66歳の課題は伊万里を和食以外に使うこと!それこそノーカツ 脳活にふさわしいテーマ!

連休前の木曜日。長女が買ってきてくれたロブションのケーキで一週間遅れの誕生日のお祝い☆

孫s が歌ってくれたハッピーバースデーの歌が最高でした。ちょっとうるるでしたね。年々涙もろくなっていかん。



https://www.robuchon.jp/laboutique


みせす☆まあささん。おはなすきさん。ethnic0229さん。

素敵なレシピありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください