B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

モロヘイヤスープ・セット

2018/09/14 14:22 晩ごはん お酒・おつまみ テーブルウェア 趣味

モロヘイヤの季節に是が非でも食べておかなきゃいけないというわけでもないけれど、やっぱりこれを食べなきゃ夏は終わりません。

ついついモロヘイヤのお味噌汁ばっかり作っちゃう。ついついモロヘイヤスープよりモロヘイヤのお味噌汁。だけどこれ作ると、ああ、これこれ、私これ好きだわとなるのです。モロヘイヤはたくさん冷凍したから秋にだって作ることはできるけれど、今日の晩ごはんは、ちゃんとモロヘイヤスープのセットを作ろう。

白いテーブルクロスをかけて、お花を飾る器を決めて、花を生ける。

リンドウとゼラニウム、メドーセージ、ユーカリポポラス、パープルフラッシュ。リンドウ以外はベランダに咲いている花や葉っぱ。IKEAのグラスにはLEDキャンドルライト。このグラス、ライトの反射加減が素敵なのです。


モロヘイヤスープのセットのサラダにはミントの小花が綺麗なのでトッピング。辛さは福耳唐辛子で。

私がエジプシャンライスとよんでいるモロヘイヤスープ用のライスも炊く。今日はバターじゃなくて太白ごま油使用。

先日カオマンガイを作るのに、炊飯用チキンストックとチキンスープに使ったのが鳥ムネ肉ハムのレシピです。

花おりちゃんのチキン250gに対して砂糖小さじ1、塩小匙1の割合の下味が好きなので、30分置いてからスープストックを取る料理のときには、表面をさっと洗ってから(スープの分量と鶏肉とのバランスで)鶏ガラスープでボイルすると、それは深い濃厚なスープになるのです。

エジプトでは4人分で丸鶏1羽使うけれど、日本ではそれだとちと高価なので、胸肉&腿肉使用の簡単バージョン。スープをとったチキンは少し温かい鳥ハムでいただきました。ソースは北アフリカ風。


カイロで習ったモナちゃんのモロヘイヤスープはやっぱり絶品!

こうやってライスにモロヘイヤスープをかけて、とろろごはんみたいに食べるの。これがうんまいんだなぁーーー。

最初によなよなエールで乾杯して、あとは夫はハイボール。ライスなし。ライスがあるからいいのになぁ。

これじゃ足りないというに決まってるから、ポテトサラダも作る。胡瓜はサラダに使ったので枝豆で。夫のポテサラにはマヨネーズこれでもかと加える。

美味しかったなあ。これで夏、送り出せます。

https://cookpad.com/user_kondates/183711

一年前の夏のモロヘイヤスープにまつわる話のブログです。↓

https://gingamom2015-11-scenicphoto.cookpad-blog.jp/articles/271034

IKEA のウィスキーグラス ”フラセイラ” とダイソーの LEDキャンドルライト。今更ながら「便利よ~~~っ」と声を大にして言いたい。


https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80216303/

この夏の狂ったような猛暑の記憶が、まるで嘘のように消えている。花、飾りたくなる初秋です。


梅乃花おりさん。いつもお世話になっています。ムネ肉でもモモ肉でも!

ありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください