B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

ハーブを摘んでスパイスを使ってブランチ

2018/04/24 11:04 昼ごはん パン テーブルウェア 趣味 家族

今年の春は俊足ランナーだから、タイムの花は咲くし、ミントもオレガノもフェンネルもレモンバームもその他もわさわさ茂るし、山椒はすでに木の芽じゃなくて緑濃い葉山椒だ。




ハーブが青々してくると私は嬉しくて、ハーブを摘んでスパイスも使って、フュージョン ブランチを作りたくなる。


器はこんな感じかな。

パンはこれね、365日のソンプルサン。1/2個を横にスライスしてかるくトーストして、ローズマリーの香りの小粒苺ジャムとローズマリーの小花を添えた。

スパイスも使いたくなるのよ、クミンシードとか。タイムの花も添えたいね。

胡瓜をピーラーでパスタみたいにして、胡瓜のクミン炒めを作る。お塩はブラックソルトでインド気分。冷凍庫の唐辛子も使う。

イオンで半額になっていたマスカルポーネ ゴルゴンゾーラにはタイムの花。

キャロットラペはジュニパーベリービネガーで作って、フレッシュフェンネルとキャラウェイシードを使った。


スープのハーブはローリエだけで、サラダほうれん草・長葱・さつま芋・豆乳・チキンストックで作ったほっとするやさしい味わいのスープ♡

なんちゃってサルシッチャ?には五香粉と黒胡椒を使い、空豆・トマト・アボカドのバジルソース和えにはミントの葉をちょこっと添えたくなった。 


旬のハーブたちとスパイスがいい具合に仲良く融合。ふふふ、おいしくできた。

https://cookpad.com/user_kondates/176044

かるくトーストしたソンプルサンに苺ジャムとローズマリーの小花をのせて、もちろん小花も食べちゃう。うんまいね~~♬

これは2週間前の山椒の木。使うにはちょうどよい感じのまだ木の芽。

五月の連休明け(関東地方)からは山椒の葉は葉山椒、それより前のやわらかな葉は木の芽というのだと本で読んだけれど、今年は違う。すでに虫が狙っている。


うちの山椒の木(朝倉山椒)には実はできないんだなぁ、もう数年経つというのに、昨年3粒実が生っただけ。まぁ、葉っぱさえ繁ればいいんだけど。山椒の葉がうんまいんだもん。(というかほんとうに朝倉山椒なのかという疑問)

ステーキ丼。実山椒と煮た黒胡椒、木の芽をたくさん使った。これ、やっぱり美味しいのですよ。好きだわ。



いい牛すじがあったので、おでんでも作るかなと買って、途中で気が変わり、実山椒とトゥナパハ(スリランカのミックススパイス)などで、スープカレーっぽいヤツを作り、木の芽をたっぷり添えたら中々美味しかった。


山椒の葉はほんとにちっちゃな葉以外は全部摘んで、さて、そのまま冷凍する?さっとゆでて冷凍しちゃう?どちらもやってみよう。

エンジェルス イヤリングも咲いている。可愛いなぁ。


ほんとに好い季節です。

ethnic0229さん、ラマンマディラーラさん、まりおっかあさん。

美味しくて素敵なレシピありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください