B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

落花生と自家製ツナで豊かな気持ちになれる LUNCH

2018/02/22 12:02 昼ごはん 作りおき テーブルウェア 趣味

天然ミナミマグロ尾肉で作ったツナと冷凍している生海苔といただきものの干し落花生でランチ。さして手をかけたわけでもないけれど、気分はスローフード。

干し落花生を3時間水に浸して、ビタクラフト鍋でコトコト煮ておいた。半分はいろいろ料理していただき、残りは煮汁ごと冷凍。皮からにじみ出た煮汁が旨いのなんの。


煮汁の味を生かして、チリコンカン風の味付けがいいかも?

ケチャップ・ウスターソース・ガラムマサラ・パプリカパウダー・グリルパプリカと生唐辛子のペースト・ミニトマトで二人分だけ作る。


ツナを作ったときの調理液で作ったポテサラは、作り置き。


今回買った天然ミナミマグロ骨付き尾肉は、骨をはずしてみたら400gあった。ジュニパーベリー焼酎・純米酒・モンゴル岩塩などで自家製ツナにした。ジュニパーベリー焼酎じゃなくてもよかったかな?これはうちの定番。炊飯器保温調理でも蒸し器で蒸してもオーブン低温調理でもできる。買うよりはるかにお得で美味。半分は長女宅におすそ分け。



壊れたオーブンレンジを昨年買い替えた。大きさは以前のものと変わらないサイズにしたかったし、前のもナショナル(今はパナソニックだけど)だったからこのスチームオーブンレンジに決めたけど、中々頼りになるヤツです。オーブンにもスチームにも低温設定があるところが気に入っている。Panasonic Bistro

鶏胸肉が割引だったので、スチーム85度設定で鶏ハムも作り置き。ジュニパーベリービネガーもいい感じに香りがでてきたので、人参サラダも作っておいた。

冷凍した生海苔も使いたいな。だったらココットオムレツ作ろっと。

デザートには、作り置きのココアバナナスプレッドを丸くして盛り付けて・・・

そうだわといつもの青汁をソルティラッシーにしたら、好きな味じゃん。

作り置き活用&旬の食材や嬉しい食材とアクセントをつけてくれるスパイス使用で、気分はスローフード的カフェランチ。


https://cookpad.com/user_kondates/172454

しらすと生のり炒飯にスプラウトまみれのブロッコリーに胡瓜スライスを合わせた二品のランチは、前日のランチ。生海苔三昧。


https://cookpad.com/user_kondates/172359

テーブルにはやっぱりお花があるといい。いえ、葉っぱだっていい。


盃にお花を飾るときも、ジャストサイズの空き瓶を盃の中に入れて、そこにお花を生ける。なんかそのほうが気持ちいいでしょ。


ベランダにあんまりお花がないとき、ゼラニウムの朱い葉が、頼もしいヤツになる。ありがたいね。

ゼラニウムの真っ赤な花、咲き待ち春待つ如月。


*ブランディちゃん、ごちそう様。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください