Be9df49022d165aabf37976f259edc6e?1346380902
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

世界らん展~ようこそ都会の楽園へ~東京ドーム

2018/02/20 15:07 旅行・お出かけ 趣味

ようこそ都会の楽園へ 今年のテーマは「楽園・南国・熱帯」

一年に一度の、世界各地の様々なジャンルの蘭を一堂に集めた「世界らん展 日本大賞2018」を見に、東京ドームへ行ってきました。

エントランス・ゲート「オーキッドロード」に迎えられます。視界に入るものがすべて蘭という経験したことのない華麗な蘭の世界に、胸が高鳴ります。


こんなサンルームでまどろめたら、どんな疲れも飛んじゃいますよね。


東京ドームは、蘭の芳香に満ち満ちています。大きく深呼吸をしたくなる。




この展示会には、様々なエリアがあり、特別展示やメインステージでの様々なプログラムやワークショップ、販売コーナー、そして数々の審査部門~個別部門・フレグランス・ディスプレイ・フラワーデザイン~参加の作品展示もあり、今年の日本大賞花が決まります。


オーキッドロードの超大作に目を奪われた次は、蘭を一株ずつ鑑賞しました。



蘭を使ってのゴージャスで気品あるアレンジメントで、蘭に魅せられます。




 いろいろな蘭が織りなす絵画のような光景。


こんなエントランスのある家がもしもどこかにあるのなら、訪れてみたい。


足元にもさり気なく大輪の蘭の植え込み。これは風吹き抜けるバルコニーの展示ブースの蘭です。今回の展覧会はかなりの男性客が来場していて、男性・女性共に年齢層もかなり高いのが特徴。


大使・大使夫人のテーブルディスプレイ~蘭が喜ぶ、世界のおもてなし


↑メキシコ合衆国 ↓カタール国



こぼれんばかりの蘭で彩られたアラビアンコーヒーのセットに、目が釘付けになりました。アラビアンコーヒーのカルダモンが香るような錯覚。


審査部門・フラワーデザイン部門の作品




こんな小窓のある家に暮らすマダムはどんな女性なのでしょうね。





オーキッド・パークでは様々な蘭の香りを実際に体験できるのです。

チョコレートみたいな香り。それもリッチなミルクチョコレートみたいな香りがしました。オンシジューム シャリーベイビー



これぞ蘭のフレグランスと感じたのは リンコレリオ カトレア スイートシルク”バニラスカイ”と何とも長い名前。世界らん展フレグランス部門で優良賞を受賞したことのある蘭なのだそうです。


オーキッド・パークの大人気の蘭も楽しむことができました。

花の中央がサルの顔に見えるモンキー・オーキッドです。ああ愉快愉快。



昆虫に見えるこんな蘭もあります。


パラダイスエリア  ふしぎなアフリカの蘭たち

アフリカのふしぎな蘭や神秘的な蘭が集められた、日本ではあまり見ることのできない魅力あふれる展示も満喫できました。



アフリカの夜空に白く輝くようなアングレカムの展示。 別名「コメット・オーキッド」


ダーウィンの著書「蘭の受粉」で注目を集めたアングレカム・セスキペダレ


”植物と送粉者の共進化”の予測が行われたダーウィンの著書で取り上げられたアングレカム・セスキペダレは、1798年に発見されたマダガスカルに生育する蘭なのだそうです。二百年以上前から人類は蘭に魅了され続けてきたのかと思うと、おそらく蘭をめぐる様々な人間ドラマ、新種の蘭を求めて命さえ落としたかもしれない、破滅したものもあったかもしれない、時には醜い闘争もあっただろうし、一攫千金に笑ったものもあっただろう、そんな蘭物語に興味が湧いてきました。


蘭をめぐる考察のあと、ふと目に入ってきた癒されコーナーは、バラクラのケイ山田さんのオーキッド・ガーデンです。

蘭をホームファニシング(インテリア・家具)の一つとしてとらえた、寄せ植えコンテナガーデンをメインに展開した展示だそうです。



ケイ山田さんの世界にリラックス。あらら、バッテリーがなくなっちゃったわ。

あっ、そうだった。日本大賞2018に輝いた大賞花を見なければ!



「グラマトフィラム マルタエ”マッシイズ”」

ガラケー撮影なので、魅力がまったく伝わりませんが、これほど大きくバランスよく花を開かせるには、とてつもない苦労があったことでしょう。

http://www.jgpweb.com/

不思議なる世界。蘭に魅せられた人々の人生絵巻に酔いしれた世界らん展でした。素晴らしかったです。

2014年3月に行った船橋アンデルセン公園の蘭展のごはん日記です。

https://cookpad.com/diary/2452412

世界らん展 日本大賞2011受賞株を見ることが出来ました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください