B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

平成30年戊戌 今年もよろしくお願いします。

2018/01/05 14:28 昼ごはん お菓子 パン イベント 趣味

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

小さな小さな七福神を宝船ならぬ漆器に飾り、七福神巡りもせず、図々しくもそのご利益の七難即滅、七福即生を願います。いやぁ~目出度い目出度い。


http://moroeya.net/?pid=9990823

今年はこんな神様もやってきました。Kit Kat のお年玉。大黒様ワンコと恵比寿様ワンコのキットカット。


長女が郵便局で買ってきた、3歳と0歳へのお年玉。こんなお年玉、私もほしいわん。3歳は大黒様ワンコを選び、さっそくニコニコ顔でいただきました。私も0歳のをひとつ、ぱくり。おいしいわん。来年も買ってくれるそうで、これも我が家の恒例行事になりそうです。


お年賀にいただいたぴーなっつ最中のパッケージも平成30年戊戌バージョン。


ぴーなっつ最中を見ると、いいね千葉!さすが千葉!と、なぜか自分の中の千葉愛を認識しちゃうのですよ。こんなに可愛い最中ってそうそうあるわけじゃないからね。



何もしないお正月だけれど、せめて帯を仕立て直したテーブルランナー類は使います。亡き母が婚礼の日に結んだ鶴の模様の帯。今年も大事に大事に使います。



http://www.eshop-yoneya.com/shop/item_list?category_id=354961

年末にいただいた山梨県の西洋梨シルバーベル。市場ではあまり見かけない品種だそうで、ずしりと重く、一箱を追熟させて、年末からお正月にかけて美味しく味わいました。濃厚で果汁も多く、うっとりする香り。洋梨特有のツブツブも味のアクセントとなっていて、ほんとうに美味しい西洋梨シルバーベルです。

ベランダの鉢植えのビーダンスが、最近すごくハニーの香りを発散させています。揺らすとふわっとはちみつの香りに包まれる・・・冬のきりりとした空気に漂う花の香り。デミタスカップにミニバラといっしょに飾って、ブランチ。デザートはシルバーベル。


今年のお正月は、お節料理やご馳走を作る気力もなく、結婚して40年以上経ちますが、これほど簡素な料理の正月三が日は初めてでした。

「がめ煮(筑前煮)と雑煮と数の子さえあればいいよ」と、夫は毎年言うけれど、そうはいかんでしょと毎年色々ご馳走を作ってきたけれど、今年はその言葉通りに、大鍋いっぱいにがめ煮とお雑煮を仕込み、数の子を味付けし、あとはいただきものの大トロ鮪、すき焼き、蟹のバター焼き、なます風サラダや野菜料理を作るという、実に簡素な三女ファミリーとの正月三が日でした。

夫は正月三が日はお雑煮をいただくけれど、三女はそれは勘弁してよと思うらしく、若いもんの三日のブランチはパン食に。


大晦日から仕込み、元旦に焼いた千葉県特産のおおまさり入りの "パテ・ド・CHIBA” ~勝手に命名~をメインにキャロット二種類と酢玉ねぎなどのブランチ。キャロットサラダはジュニパーベリー入りとフェンネル入りの二種類。

パンは白神こだま酵母、オリーブオイルと全粒粉で焼いたパンと、元旦に買っておいた365日のソンブルサン。

最近はもっぱら自家製のこのパンさえあればいいかな?といった感じですが、やっぱり365日のソンブルサンは時々食べたくなるのです。半分にカットしてから、横に薄く切ってかるくトーストして、具材を挟んでいただくのが最高。渋谷に出かけたら必ず多めに買って、冷凍しておきます。



https://www.facebook.com/365joursTokyo

年末年始と慌ただしかった中、鰻重でどんだけ元気になれたか・・・!

三女夫クンのふるさと納税で送られてきた鰻楽の鰻の蒲焼きの冷凍。これがもう最高に旨い!計6枚の鰻蒲焼を三回にわたって4人で堪能。

美味しすぎるので、今回夫初めてのふるさと納税で、追加注文。

これでまた鰻重堪能できるわ。



http://manraku.net/

正月四日の昼ごはんは、15年前岩手の骨董屋で買ったお膳で。一富士二鷹三茄子のお目出度い模様に惚れて買ったもの。


孫クンもそろそろ一月になります。生後3週目から睡眠のリズムの乱れからか、眠れずでぐずるぐずる・・・大人はもうぐったり。4週目に入り、少し落ち着いてきたようです。ニンゲン一人大きくなるのに、どれほどの労力を費やして育むのか・・・ 忘れちゃいけないよ!キミ!決してグレるんじゃないよ!と思わず語りかけたのでした。

簡素なお正月もよし。そう思っていたら三日の夕方に9歳から電話。「ばあばぁ、今年はお正月はしないんですか?」「えっ?◯◯ちゃんはしたいの?」「はい。したいです」という。

そうだよね、我が家でのお正月を楽しみにしてくれる孫sがいる限り、やらなきゃね、と思い直し「じゃあ日曜日のお昼に、簡単だけどうちでみんなで食事しようね」と、少し心のゆとりができたので、七草とお正月まとめてのランチをすることに決まりました。

さてさて、何を作ろうかしら。

ぐぐっと冷え込む日が増えました。2018年も、笑顔でほっこり。そんな日々でありますように・・・✫



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください