B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

いただきもののお菓子でほっとひと息 & Merry Xmas✫

2017/12/23 17:46 お菓子 子ども 趣味

あれれ?もう Cristmas ですか?

毎日が飛ぶように過ぎて行き、孫クンは日々この世界に順応しながらグングン大きくなっています。

飛ぶように過ぎゆく時間の中で、ほっとひと息できるのが、お土産やお祝いやお歳暮にいただいたお菓子。


上野といえば、うさぎやさんのどら焼きなのだそうでして、知らんかったわ、私。「手土産に持って行くと必ず喜ばれる」のだと三女。

もちっとした皮と甘すぎず小豆の煮汁の美味しさが残っている餡子が秀逸。

http://www.ueno-usagiya.jp/


お祝いにいただいた銀座ねんりん屋のバームクーヘンも、ながめて目出度し、味わって幸せ。

もっちり芽、もっとしっとり芽、しっかり芽の三種類の詰め合わせ。どれもそれぞれ美味なるバームクーヘン。バターの風味ってにっこり笑顔にしてくれます。



http://www.nenrinya.jp/

せっかくだからベランダに咲いている花たちを飾る。これが癒しになるのだわ。

果物の甘さもまた好し。12月の寒いころに梨を味わうという幸福。里見梨。とにかく大きい梨。さくさく梨汁あふれるジューシーな梨。一箱いただいたのに、残りあと一個となる。

同じ花あしらいを、生ける器を変えてみたら、すっかり違った表情になる。そこが面白い。

先週の金曜日。9歳孫娘手作りのチャームを見て、あっもうすぐXmasだわとビックリあわてて、Xmasの飾りを少しだけ出したという・・・慌ただしさ・・・


「後ろから見ても変じゃないように工夫したんだよ」「雪だるまがしているマフラーかっこいいねぇ。編んだの?」「そう、いろいろ自分で工夫したの」とっても素敵だよ。


今年もこのマグが映える季節になりました。バームクーヘンもなくなっちゃったなぁと思っていたところに、次女夫婦からのお歳暮が届きました。「わぁ、クルミッ子だわ。嬉しいな」


みんなで大切にいただいています。これ、ほんとに美味しいのよね。キャラメルの風味とぎっしりクルミのサクサク感と、一口サイズの大きさ。これもいただいたら、最高に嬉しくなる鎌倉のお菓子ですよね。

https://www.beniya-ajisai.co.jp/?page_id=29

少し気が早いけれど、Merry Cristmas✫


9歳の好みで並べた降誕祭の飾りなので、正式なポジションは無視。まま、いいんじゃないでしょうか。

6歳が今朝描いたエンジェルの絵で、みなさまへ✫Merry Cristmas✫ 


素敵なクリスマスをお過ごしください。

まだまだcp時間が取れずに失礼ばかりしております。大好きなミニ薔薇の咲く12月に・・・ from gingamom



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください