B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

初男子誕生と3歳孫娘七五三

2017/12/14 11:11 お菓子 お酒・おつまみ イベント 子ども 趣味

初男子 師走の雨に生まれけり 泰然自若 悠々堂々

12月の冷え込んだ日、午後2時1分。私と夫にとって4人目の孫が誕生しました。初男子です。三女夫婦の第一子。夕方から冷たい雨も降る、そんな師走の日の喜ばしい出来事でした。誕生したてでほやほやとは思えないほど、悠然とあくびをする孫クンの可愛いことといったら。小さきもののなんと愛おしいことでしょう。

夫は短歌を詠みました。「初男子」のところ~◯◯◯には孫の名前が入ります。

◯◯◯ 師走の雨に生まれけり 泰然自若 悠々堂々

翌日は凛とした空気と突き抜ける青空。長女ファミリーといっしょに初男子に会いに行き、可愛い可愛いと大騒ぎ、それからみんなで外食をした後、夫が「モンゴル土産のウォッカで祝杯をあげよう!」といい、我が家で長女夫クン、三女夫クン、夫の男三人の祝杯二次会。

モンゴルは高品質のウォッカが有名なのだそうで、先月モンゴルへ出張した三女夫クンのお土産のウォッカを、初男子が誕生したら封を開けようと言っていたのです。

ジンギス・ハーン。モンゴルでは最高級のウォッカ。ボトルを見るもの全員がすごいと唸るボトルデザイン。弓を放たんとする蒼き狼のバックに白い絵柄が重なって見えるという凝ったデザイン。



簡単なつまみでいいというので、はい、簡単なつまみよとテーブルに並べる。


心地よく酔いしれ、今日はこれぐらいでとお開。呑兵衛ばかりなので、ボトルは半分空いていました。

今年は三番目の孫娘の七五三のお祝いも大切なイベントでした。


11月の七五三詣は孫娘の風邪のために延期、12月3日に両家で氏神様に参拝。急に決まったのでネコ耳カチューシャに黒いワンピース姿です。お祓いはちょうど結婚式があってできずだったので、50円玉と5円玉を握りしめて、孫娘も自分でお賽銭を入れ、全員で参拝しました。それから孫娘の大好きな中華料理店でランチ。ほっこりと温かな七五三のお祝いができました。



忙しい中、お花を植えたくなったので、師走の準備というのでもないけれど、あまりにもキュートな葉牡丹を見つけたので、クリスマスと新年ムードの寄せ植えにしました。花はいいもんだわ。心の状態をニュートラルにしてくれる。

七五三詣のあと、久しぶりにアステリスクのケーキを買って帰り、まだ出産前だった三女夫婦と上品な甘さに酔ったりもしました。

それから数日後、初男子誕生。翌朝。ベランダに咲き誇っていた花を摘んで、ウェルカムフラワーを生けました。これは孫たちが誕生した日の翌朝の、私の儀式的なものかもしれません。ささやかな私からの祝福の気持ち。


三女夫クンが生まれ来る愛息用に買ってきたモンゴル産のカシミアのおくるみ。GOBIブランドという、軽くて暖かいカシミアのおくるみは、美しいブルー。


私からのバースデープレゼントは、箱根で買っておいた木のボウルとボード。これならいくら乱暴に扱っても大丈夫!それと孫s4人お揃いのムーミンマグ。


6歳と9歳は生まれたての初男子の写真を見ながら、バースデーカード作り。6歳は今年の干支の酉も描いています。孫クンの泣き声が聞こえてきそうだわ。

9歳得意の手作りホコリトリsは、孫クンがまだお腹の中にいた9月に、三女ファミリーにプレゼントしたもの。ベイビーとパパ・ママ3羽を、ウェルカムフラワーといっしょに記念撮影。

健やかに育ってほしいと、心から願う、ばあばです。

こんなわけで、目下大忙しのワタクシです。三年半ぶりの孫の世話と娘の産後ケアに、喜びを感じながら、無理はせず、日々を過ごしています。産後ケアによいといわれているいろいろな国の料理を作ったりもしています。

クック活も休止中で失礼ばかりしております。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください