B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

スパイシーなランチと bee dance*

2017/11/20 19:05 昼ごはん 作りおき テーブルウェア 趣味 家族

はちみつのような香り?beedance * どれどれと鼻を近づけてみたら、うわっ*

まさにはちみつの香りだ。春から秋11月まで花が楽しめるらしい。ということはこの蕾が咲き終わったら、ひとまず来年の春までは待つということか。

もう今だけの beedance を楽しむわ。beedanceレッドとビオラとパンジーを買って寄せ植えにした。花の色あふれる。それっていいね。


ところがだ。寄せ植えにした beedance はちっともはちみつのような香りが漂ってこないじゃないの。だけどまぁ、蜂の胴体の模様みたいな花も可愛いからいいや。


三女夫婦とのランチ。ねぇ、何にする?チキンカレー作ったら食べる?

食べる食べる!と即答。冷凍庫と野菜室にあるもので、簡単なスリランカ風ランチプレートが作れるはず。チキンだったらマリネ時間と寝かす時間を含めて1時間半あればOKだ。

冷凍庫のチキン、落花生、枝豆、コーン、バターナッツかぼちゃ、パプリカのグリル、香菜、ココナッツミルク、それにハイブリッドライスを駆使して簡単スリランカ風ランチ。ありゃりゃ、大蒜がないし、玉ねぎも1/4個だけだ!だけど長葱もセロリもキャベツ、生姜もあるから、何とかなるわ。なったし。

80分後にテーブルセッティング。散歩からちょうど三女夫婦帰宅。いいタイミング。久しぶりにバティックのクロスを使おう。40年以上前のバティックを広げたら、晩秋なのに熱気を帯びた風が吹き抜けたみたいな錯覚。

スリランカ風チキンカレー 落花生と豆・キャベツなど野菜のアンローステッドトゥナパハのカレー(ココナッツ風味) バターナッツとココナッツミルクのマッシュ グリルパプリカのバルサミコとオリーブオイルマリネ ボルサンボル(ココナッツファインのふりかけ) ハイブリッドライス チキンサラダ 



散歩に行く三女たちにサラダ用の野菜を買ってきてと頼んでおいたら「50%オフだったから思わず買っちゃった」とパーティーディップサラダ~冷製バーニャカウダ味なるサラダを買ってきてくれた。インドのプレートに盛り付けたら、テーブルが華やいだ。ガツンと大蒜の味が効いたディップがスリランカ風メニューに合って、こういう献立もありだなとベンキョウになりました。ありがとね。


陽が落ちると一気に冷え込む晩秋の、それでも日中はぽかぽか暖かい秋の陽射しを浴びながらのランチは三女夫婦にとっても大満足だったみたい。「マンゴーラッシー飲む?」と三女夫クンにきくと「えっ?あるんですか?」と聞かれ「すぐに作れるわよ」と答え、さぁ、どうぞとサーブ。

翌日夫と三女とのランチ。秋刀魚のガパオご飯でいいやと決めていたら「私はけっこうです」と青魚がさほど好きではない三女は残り物のカレーと作り置きの脂肪燃焼スープでランチ。夫と私は予定通り、秋刀魚のガパオご飯とスープの二品で満足ランチ。脂肪燃焼スープには冷凍香菜をたっぷりトッピング。


ガパオご飯には甘長唐辛子も入れ、仕上げに冷凍庫のバジルソースを加えた。

https://cookpad.com/user_kondates/167174


冷凍庫にこちょこちょあれば、なんとかなるものだわと、またこちょこちょと冷凍庫に補充する晩秋の夕暮れ。国産パプリカももう見かけなくなったなぁ。

またまたbeedanceのこと。もっと蜂っぽく見えるのが beedance のレッドストライプという種類。

ネーミングのセンス、抜群じゃん?太陽の光を浴びてもっともっと咲いたら、きっとはちみつの香りが漂ってくるよ。


ビオラ~ブラックデライトも、好きなビオラだわ。夕陽で少し紫色っぽく見えるけれど、限りなくブラック。


寄せ植えをして、それから四、五日前から読み続けている本を読み、1976年から2017年までの日本や世界や自分や家族のことなどを思い返している。

日暮れ時の ”天使の階段” 状の空が、なんだか深夜特急のカバー装幀に見えてきた。冬はもうそこだ。




ハイブリッドライスはいつも冷凍庫に常備。ethnic0229さん、レシピありがとうございます。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください