B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

モノ作りガール9歳と誇り高き鳥たち。夏生まれ孫s☆

2017/08/11 22:40 お菓子 テーブルウェア イベント 子ども 趣味

ホコリトリs☆ 9歳モノ作りガールが毎日一羽制作して、6ホコリトリs☆

この方たち、ホコリトリとか言っちゃ失礼じゃありませんこと?高貴な誇り高き鳥たち☆と呼ばせていただくわ。

「この中で一番気に入っているのが、ブルーと白のこの子。おなかのぷっくり脹らみかたとか、頭とかのバランスとか、可愛くできたから」と9歳ガール。

「雀の色合いとかは、何かを見て作ったの?ほんとに雀っぽいもの」「ううん、だって毎日雀は見てるんだから、何も見なくてもわかるでしょ」「ほっほ~そうなんだ。失礼しました」。


茶と白の使い方が中々お洒落だわ。モダンスパロー、モスだね。←略しすぎ;


「アラビアの鳥。空飛ぶ絨毯に乗って来たの」「アラブの誇り高き鳥夫婦!」

「ねぇねぇ、ばあばに作ってくれたのはどの子?」「この子だよ。はい」とくれたのがこの子。私の注文は「派手な子がいい」という、ひと言。

この子はピンクのホッペが綺麗に出てるの、と手渡してくれた子を、ちょうど今朝咲いたハイビスカスの花の傍に置いてみたら、なるほど、派手で私好みよ。



「次に作ってあげる。何色がいい?」「レインボー!」「そんなのない」「じゃあゴールド!」「ゴールドかぁ、それいいね!」と9歳&6歳の会話。

私もゴールドの子、見てみたいわ。

ひとつの事を完全に習得して、自分で納得できるまで作る、モノ作りガール。次はトサカの立ったドハデトリを作ってみるのだそうだ。

三人の孫sは夏生まれ☆ 3歳、6歳、9歳とひとつずつ大きくなりました。そりゃそうだ。ふたつずつ大きくはならんはね。三人の孫sへのオジイサンとばあばからの今年の誕生日のプレゼントです。


ボックス入りのムーミンマグ。みんなお揃いのマグだよ。大きくなって、一人暮らしをするようになったら、あるいは大切なパートナーと暮らすようになったら、その新居にこのマグを連れて行ってほしいわ。それからフィンランドを訪れてみたくなったら、旅してみてね。



Moominvalley マグカップは、フィンランド独立100周年記念のマグで、トーベ・ヤンソンの原画作品をそのままマグにしたもの。2017年限定発売。

https://www.iittalashop.jp/news_detail.php?news_code=374



みんなでお祝いして、それも何回も!何回歌ってもいいものよね。ハッピバースデーツ~ユ~♫ ホールケーキのろうそくをふぅ~って消して、みんなが「おめでとう!」っていうとにっこにこの笑顔で「ありがとう」っていう、その声とぴかぴかの笑顔。ほんとにいいものですよね。誕生日って。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください