B9ab3948e2827126298e7089f48e7b95
gingamom's cooking☆見る 思う 料理する☆

冷凍庫の整理とストック品の整理と梅雨時ごはん。

2017/06/30 09:55 昼ごはん 作りおき テーブルウェア お買い物 趣味 家族

今年の梅雨はうんざりするほど湿っぽい日は少ないような気がする。だけど梅雨は梅雨。せっせと冷凍庫や備蓄食品のチェックは欠かせない。


スパイス類は持つとはいっても、香りが失せる前に使い切りたい。目安は長くても半年。あとは粉類と豆類、雑穀やお米も、夏を越させたくない食材だから、冷蔵庫の野菜室で密閉容器に入れて保管。当然場所を取るから買い貯めしないに越したことはない。←ついつい買い貯めする習性があるから困るんだな。

よっしゃ!じゃんじゃん使おうじゃないの、スパイスも粉も!という梅雨の献立はインドのおやつ。

オバチャンは午後からはカフェインはちと控えたいので、チャイじゃなくてほうじ茶ラテを合わせて、パコラ(インドのかき揚げ)をつまむ。インドでは肌寒い雨の日におススメのおやつらしい。パコラは基本食事時よりおやつにいただくことが多いのだそうだ。

う、うまいと思わずひとり言。スパイスとカスリメティがええ味出しとるわ。



仕上げに、使い切ってしまいたいチャットマサラを振る。これこれ!これぞスナックの醍醐味という香りと味を醸し出す。使い切ったら、次回からはホームメイドチャットマサラを作る。作りたいだけ作れるし、なにせ材料のスパイスもブラックソルトも揃っているから作ります!宣言。



https://cookpad.com/user_kondates/157066

作り置きというほどのこともないけれど、鯖がお買い得のときは必買い。塩鯖にして焼いておく。

焼いた翌日急用で出かけたので、ほぐし身を初めて冷凍。これ、中々便利かも。よっしゃ、次回からは焼くのは二尾分だ。

オトウの大好物鯖炒飯を変更して、この日はドライカレーにしてみた。カレー粉とチャットマサラ使いで、スパイスも消費できるし、スパイスが梅雨のじめじめ感を吹き飛ばすっちゅうもんだ。

梅雨には、否一年中あれば買うのがケールで、一袋すべて使うMYレシピのガパオ炒めは我が家の定番ランチ。


冷凍バジルソースはあと残りわずか。この夏も一年分作るわよ。冷凍するにはシンプルなこのバジルソースが一番。用途に応じてチーズやナッツは加えられる。

ついでに冷凍おおまさり(落花生)も加えてみた。これでスリランカのスープカレー ”ホッダ” を作ってみようかしらと思いつく。こうやって下書きが増える。




https://cookpad.com/user_kondates/157115

ランチョンマットもクロス類も、虫干しを兼ねてじゃんじゃん使う。使わないものは断捨離。おそらくうちにある物の半分は処分できるはずだなとかいうようなことを考えるのも梅雨時だからかしら?お皿はジノリ。ちょっとぽてっとした感じが好きなんだなぁ。


オレガノの花穂が香り、ピンクの合歓の花が咲く。梅雨の間の爽やかギフト。


花咲くリレー。白花ねむの木は、もうすっかり咲き切ってしまい・・・

ピンクの合歓の木へとバトンタッチ。梅雨の花火のごとし。

*お世話になったレシピです。pingdaoさん、ありがとうございました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください